究極覚醒の第二弾という形で一気に3体も覚醒ユニットが出現しましたね^^

 

その中でも第一弾の頃より運営が告知していた極光の神徒ヴァルキリーが究極覚醒できるユニットとして登場しました!

 

というわけで、勝手に評価やキャラクターについて語っていきます^^

 

 

極光の神徒ヴァルキリー

属性
コスト 75
HP 3747
攻撃力 3052
防御力 1708
回復力 60
素早さ 65
たたかう
二段斬り
スピリットオブマナ
ワルキュレスシュベルト

 

主人公のヴァルキリーには期間限定や【オーブ(塔)】で交換できる様々な属性を持ったユニットとして数多く存在しています。

 

みんな可愛いのですが、個人的に花嫁ヴァルキリーが一番好きです!

ちなみに覚醒事はこんな感じ↓

覚醒の詳細については以下より確認できます!

 

性能確認

 

覚醒ユニットなのでステータスが他のユニットに比べ全てが異常に高いです。最初に覚醒ユニットとして参戦したシヴァと比較すると攻撃がほんの少し低めです。

 

そのかわり、素早さ、HP、防御力は多少高くなっています。

また覚醒することで通常のスキルに加え覚醒スキルが付与されます。

 

この極光の神徒ヴァルキリーは4技を同じ相手に使用していくと威力が増していく覚醒スキルを所持しています。

 

実は前回のヴァルキリーフェスで既に入手していたので早速究極覚醒させました。

黒ヴァルキリー狙いでサイドAガチャ40回プレイしたけど限定0とは口が裂けても言えない)今ではいい思い出(#^ω^)

 

4技の【ワルキュレスシュベルト】を実際に使ってみるとユニット名の所に数字が出現し何やらカウントをしている様です。

4技をヒットさせるうちに攻撃力が増していきます。

単純に倍ではなく1.1倍か1.2倍程度の感覚です。

 

元の攻撃力がかなり高いため、あえて耐久パーティに編成し攻撃特化にするのもありですね^^カウントがどれくらいでカンストするのか試してみたいですね!

 

追記:限界まで4技をHITさせてみました↓

ワルキュレスシュベルト限界まで使ってみた

 

そもそも4技であるワルキュレスシュベルトを何回も当てられる敵など殆ど存在しません。数値がカンストする前に倒してしまうか自分が倒されるか…

 

しかし某クリスマスイベントでメチャ最適な敵を発見!

イベント特別仕様で光属性の攻撃はすべて1にしてしまいます。

そこでこのロウソク君にワルキュレスシュベルト使いまくります。

↓コラ画像でなく実際の表示です。カンストは100ですね。

では【ディスペル】的な攻撃でロウソク君の効果を無効にして攻撃を当てます!

 

ロウソク君え、それで殴るんすか!?

 

禍々しいBGMが流れてきそうです( ´∀` )

クリティカルが出てしまったので性格な数値ではありませんが10万をこえるダメージ!

……

ぶっちゃけ微妙?

10万のダメージを出すまでに途方もない時間がかかり普通に4技で攻めた方が断然効率的です。

継続してこのダメージが出せるなら強力ですが超特殊なケース以外考えられません。

↓の覚醒ユニットはより簡単にダメージを稼ぐことが可能です。
場合によっては40万から50万のダメージがでるとか…
※覚醒スサノオは修正が入りました詳しくは評価記事で。

 

覚醒スキル:ワルキュレスのさとり

効果

【効果1】
コマンド04『ワルキュレスシュベルト』を同じ対象へ使用する度に『ワルキュレスシュベルト』の威力が上昇する
※蓄積値は戦闘不能時にリセットされる
※蓄積値は別対象へ『ワルキュレスシュベルト』を使用時にリセットされる
※蓄積値はWAV進行時にリセットされる

リーダースキル:暁に昇る栄光

効果

戦乙女と光属性の攻撃力を50%UP+戦乙女の回復力を30%UP

※スキルレベルMax
※2020/04/16 スキル修正・スキルレベルMax
スポンサーリンク

技評価

3【スピリットオブマナ】マナの癒しで味方全体回復と素早さアップ

 

3技は味方全体を中量回復素早さを上げる事のできる非常に優秀な技です。

確かに強力なコマンドであることは間違いないのですが究極覚醒したユニットでわざわざ回復技を使わせるか?と、聞かれると多分ずっと攻撃していると答えます( ´∀` )

まして、4技は発動すればするだけ攻撃力が上がって行くのだから行動を回復に回してしまうのはもったい気がします。

 

と思っていた時期が私にもありました…

 

戦乙女の覚醒も数が増え、覚醒ヴァルが攻撃しなくても十分に大ダメージを与えることが可能になりました。

現状(2021)では3技がメイン使用のキャラとして認知されています。

火力を出すなら↓のヴァルキリー

 

4【ワルキュレスシュベルト】覚醒した戦乙女の攻撃で敵単体攻撃

4技のワルキュレスシュベルトは追加効果でヒットする毎に攻撃力が上昇するという面白い性質があります。

強力な技なのでPVP修正されないか不安になりましたが、4技までゲージを溜めるくらいなら普通に2技などで攻撃した方が効率が良いのでその心配はなさそうです^^

4技カッコウィィィ…↓

キャラクター

元は皆さんよくご存じの主人公ヴァル子ことヴァルキリーちゃんです。

常識人かと思えば、やはりそこはゆるドラキャラクター。

 

イベント【万知の女神サーガ】では走って水を求めるフレイヤにアツアツの激甘ミルクティーを出すという、なかなかのバイオレンス?ガール。たぶん天然なだけですけどね…

この時から超甘党キャラとして確立していたのかもしれません。

さて、時は立ち約4年の月日が流れ彼女に変化が現れます。

4年と言ってもリアルの4年です。ゆるドラの世界はサザ○ん方式なので歳はとっていません(たぶん)

イベント【戦乙女たちのセフィロト神学旅行記】でボスであるマルクト(邪神クリフォト)

と対峙したヴァルキリーは全く歯が立ちませんでした。

【始まりの戦乙女フィルギア】になぜ本気を出さないのかと質問します。


そんな○ルゲームの時のサイ○人の息子みたいな事を言われるとはヴァルキリーも意味が分からない様子↓

なんでも戦乙女は覚醒というものが可能で、変身できるのだとか。何ともラスボスっぽいと彼女たちも盛り上がっていますね。

まあセリフだけならラスボスっぽいのですが、邪神クリフォトは気に食わない様子です。

そりゃそうだ…

やっぱり覚醒は出来なかったので別の方法を試したみたいですね↓

全滅してから復活すると覚醒すると思った様ですが、それは別の星の戦闘種族だけだとおもいますよ(;゚Д゚)フィルギアも驚きです。

見かねたフィルギアが、本当に覚醒したいか問いかけます。しかし今まで積み重ねた力を失うかもしれないと…

でたーーー!

超名言です、これヴァルキリー名言図鑑に保存しないといけません!

そんなものないですが…

 

【ー自らの力が失われる程度なら躊躇する理由にはならないよ、また手に入れればいいだけだからなー】

カッコイイィィィィィ!そこのしびれる憧れるぅ!

その後フィルギアの戦乙女の力と引き換えに、ついにヴァルキリーは覚醒します。

こっからは一気に真面目モードです。

しかしこのイベントでは結局覚醒が解けてしまい、何とも微妙な雰囲気で終わってしまいました。

のちのイベント【ヴァルキリーキャッスル】で登場。

あ、もうフィルギア無しでも覚醒できるようになったのですね^^

フィルギアの立場に少し同情してしまいます。

なんと言っても主人公なのでまた覚醒の姿で登場するかもしれませんね♪

個人的にストーリーの新章で活躍してくれると嬉しいです。

ヴァルキリーちゃんのことなのでノリで『私にはあと変身が2回残っている』とか言っちゃいそうですね笑

 

強いユニットはお好き?最強キャラ考察は>>こちら

スポンサーリンク
おすすめの記事