NEWおでん城が奪われ敵のアジトに変貌した大きな城…

一行が潜入すると黒い姿のエインヘリヤルたちとかつて激闘を繰り広げたアイツたちが待ち受けていた!どうやらこの城の主に特別な力を与えられているようだが…

『ヴァルキリーキャッスル』という奇妙な城とは一体!?

 

 

始まりましたね…ついにこのイベントが…

 

過去に出てきた強敵たちが再度出現する激アツなイベントです^^

 

昔のイベントを知らない人でも十分楽しめる内容になっていると思いますので最後まで楽しみましょう!!

 

報酬

※9月26日以降イベント後半スタート。報酬が追加される予定です。

 

今回はメイン報酬意外にも豪華報酬が用意されており、非常にボリューミーな内容となっています。

イン報酬

装備(アクセサリー)

歴戦勇士の勲章(一回のみ生産可能)

アクセサリー
HP 300
攻撃力 300
防御力 0
回復力 0
素早さ 0

 

アクセサリーには防具や武器のようにステータスを大きく向上させる効果はありません。

 

麻痺耐性や、毒耐性を上げる時に用いられる事が多いです。

 

しかし、今回のアクセサリーは耐性を上昇する効果は無くHPと攻撃力を武器や防具並に上げる事ができる性能の良い装備となっています。

 

もっとも、アクセサリーを装備するくらいなら普通に武器や防具を装備させた方がステータス上がりますので、装備枠が3つになっているような中級者~上級者向けのアクセサリーですね。

性能が良いことは間違いないので、必ず入手しておきたい装備です。

9/26追加

装備(武器)

デビルズオブダークネス

武器
HP 0
攻撃力 480
防御力 200
回復力 2
素早さ 1

すべての鍵を入手したあとに出現する、ステージ6の宝箱より入手できます。

歴戦勇士の勲章】と違い、素材を収集する必要がありません。

これはありがたいですね^^

 

さて、気になる性能ですが、ゆるドラで最強クラスの攻撃力と防御力を秘めた実質最強装備となりました。

 

一番攻撃力の高い装備がコラボイベント【魔女と神と百騎兵】で入手できる(現在は実質入手不可)【損ジノ刀剣】でした↓

 

攻撃力は同じですが【デビルズオブダークネス】は防御力+200回復力+2素早さ+1

 

という性能までついています。

 

ゆるドラの装備は回復力や素早さが上昇する物が非常に少ないため、絶対にゲットしておきたい装備です!

 

 


 

強いユニットはお好き?最強キャラ考察は>>こちら

 

装備のレシピと素材の集め方

   

 

装備のレシピはイベントプロローグ、【潜入!ヴァルキリーキャッスル】をクリアすると自動で入手できます。

 

 

今回は珍しく、装備が報酬では無くレシピなのですね(´ε`;)

 

プロローグが終わると5つのステージが出現します※

※初級、上級どちらをクリアしても先のステージに進めます。

クリアすると片翼ptが入手出来るのでイベント、トップ【宝物庫】より宝箱をポイントと引き換えに開くことができます。

 

ステージによって入手できる片翼ptの色が異なりますので注意しましょう!

 

素材が集まったら装備→装備作成→アクセサリーで作成しましょう。

一覧にない場合はイベント【プロローグ】クリア後ホーム画面プレゼントよりレシピを受け取りましょう。

スポンサーリンク

ブーストユニット

今回のイベントはクエストを周回し、ポイントを集めて宝箱を開けていきます。

ある特定のユニットをパーティ入れておくと、クリア時に 入手できるポイントが多くなり、より効率的に周回することが出来ます。

初級の周回であれば、ガチャ限定のユニットを使わずともクリアできますのでイベントの宝箱で入手できる、フォルセティ、パララクス、エルザ、サーガ、ブラギなどをレベル100にしてパーティーに入れましょう。

もちろん主人公のヴァルキリーもブーストユニットの対象です。

 

イベント、トップの【ブーストユニット】から確認できます

ちなみにフレンドのブーストユニットも対象ですので同行フレンドを固定できる【ゆる友設定】を活用しましょう。

 

ホーム画面→友達一覧→ゆる友設定で選択可能です。

 

初級であれば一回のクリアで100pt、ステージをクリアした時のボーナスで500pt

上級であれば一回のクリアで500pt、ステージをクリアした時のボーナスで2000ptです。

 

ボス撃破のボーナスptはブーストが加算されませんので注意です!

宝箱を開ける目的

  

1イベント後半に出現する最終ステージに挑む為の【鍵】の入手

2報酬装備【歴戦勇士の勲章】の素材集め

3アイテムとブーストユニット

単純にイベントのメイン報酬が欲しいだけなら、装備の素材【歴戦の結晶】×2と鍵だけ各ステージを周回し入手すればOKです。

 

もっとも確率での入手ですが…

 

宝箱の報酬が豪華なので時間やスタミナに余裕があれば、すべての宝箱を開ける事をオススメします。

宝箱の中身

 

中身は属性が違ったりするだけでほとんど同じです。

 

☆5のブーストユニットが入手できます。何とも微妙な性能なのですが、ブーストユニットであることは変わりありません…

宝箱ユニットの性能が気になる方はこちら↓

ブーストユニットを所持していない&初級を周回するのであれば宝箱で入手できるユニットを使うと効率的です。

もちろんヴァルキリーもOK↑

赤座の宝物庫

赤の鍵

2000日記念チケット5枚(セット)

歴戦の紅結晶×2(装備、歴戦勇士の勲章に必要な素材)

調停のフォルセティ(ユニット)

金貨100枚

マナ5000

銀貨10000枚

メダル5枚(セット)

ホームコイン5枚(セット)

レアガチャチケット5枚(セット)

☆4確定チケット5枚(セット)

ファイアゴッド×5(強化素材)

紅玉の神器×2(進化素材)

紅蓮の使徒×2(進化素材)

炎の大結晶5個(装備枠拡張アイテム)(セット)×2

炎の中結晶5個(装備枠拡張アイテム)(セット)×2

炎の小結晶5個(装備枠拡張アイテム)(セット)×2

体力回復薬×3

青座の宝物庫

蒼の鍵

2000日記念チケット5枚(セット)

歴戦の蒼結晶×2(装備、歴戦勇士の勲章に必要な素材)

光の源信パララクス(ユニット)

金貨100枚

マナ5000

銀貨10000枚

メダル5枚(セット)

ホームコイン5枚(セット)

レアガチャチケット5枚(セット)

☆4確定チケット5枚(セット)

アイスゴッド×5(強化素材)

蒼玉の神器×2(進化素材)

氷結の使徒×2(進化素材)

氷の大結晶5個(装備枠拡張アイテム)(セット)×2

氷の中結晶5個(装備枠拡張アイテム)(セット)×2

氷の小結晶5個(装備枠拡張アイテム)(セット)×2

体力回復薬×3

緑座の宝物庫

緑の鍵

2000日記念チケット5枚(セット)

歴戦の碧結晶×2(装備、歴戦勇士の勲章に必要な素材)

茨の姫騎士エルザ(ユニット)

金貨100枚

マナ5000

銀貨10000枚

メダル5枚(セット)

ホームコイン5枚(セット)

レアガチャチケット5枚(セット)

魔王の部下交換チケット

ウィンドゴッド×5(強化素材)

緑玉の神器×2(進化素材)

烈風の使徒×2(進化素材)

風の大結晶5個(装備枠拡張アイテム)(セット)×2

風の中結晶5個(装備枠拡張アイテム)(セット)×2

風の小結晶5個(装備枠拡張アイテム)(セット)×2

体力回復薬×3

黄座の宝物庫

黄の鍵

2000日記念チケット5枚(セット)

歴戦の黄結晶×2(装備、歴戦勇士の勲章に必要な素材)

万知識の女神サーガ(ユニット)

金貨100枚

マナ5000

銀貨10000枚

メダル5枚(セット)

ホームコイン5枚(セット)

レアガチャチケット5枚(セット)

☆4確定チケット5枚(セット)

サンダーゴッド×5(強化素材)

紫水の神器×2(進化素材)

紫電の使徒×2(進化素材)

雷の大結晶5個(装備枠拡張アイテム)(セット)×2

雷の中結晶5個(装備枠拡張アイテム)(セット)×2

雷の小結晶5個(装備枠拡張アイテム)(セット)×2

体力回復薬×3

白座の宝物庫

白の鍵

知識の精霊(スキルUP素材)

歴戦の白結晶×2(装備、歴戦勇士の勲章に必要な素材)

書物の神ブラギ(ユニット)

金貨100枚

マナ5000

銀貨10000枚

メダル5枚(セット)

ホームコイン5枚(セット)

レアガチャチケット5枚(セット)

☆4確定チケット5枚(セット)

ホーリゴッド×5(強化素材)

金剛の神器×2(進化素材)

極光の使徒×2(進化素材)

光の大結晶5個(装備枠拡張アイテム)(セット)×2

光の中結晶5個(装備枠拡張アイテム)(セット)×2

光の小結晶5個(装備枠拡張アイテム)(セット)×2

体力回復薬×3

白の宝箱は2000日記念チケット5枚の代わりに【知識の精霊】が入っています(;゚Д゚)

黒座の宝物庫

9/26追加

黒の鍵

デビルズオブダークネス(装備)

オーブ(神理の塔でアイテムと交換できるアイテム)

知識の精霊(スキルUP素材)

2000日記念チケット5枚(セット)×4

金貨300枚(セット)×2

マナ5000 ×4

銀貨30000×4

メダル5枚(セット)×4

ホームコイン5枚(セット)×2

レアガチャチケット5枚(セット)×2

☆4確定チケット5枚(セット)×2

☆5強化素材6種パック(セット)×2

ファイアゴッド×3(強化素材)

アイスゴッド×3(強化素材)

ウィンドゴッド×3(強化素材)

サンダーゴッド×3(強化素材)

ホーリゴッド×3(強化素材)

ダークゴッド×5(強化素材)

紅玉の神器(進化素材)

紅蓮の使徒(進化素材)

蒼玉の神器(進化素材)

氷結の使徒(進化素材)

緑玉の神器(進化素材)

烈風の使徒(進化素材)

紫水の神器(進化素材)

紫電の使徒(進化素材)

金剛の神器(進化素材)

極光の使徒(進化素材)

黒曜の神器×3(進化素材)

闇夜の使徒×3

炎の大結晶5個(装備枠拡張アイテム)(セット)

炎の中結晶5個(装備枠拡張アイテム)(セット)

炎の小結晶5個(装備枠拡張アイテム)(セット)

氷の大結晶5個(装備枠拡張アイテム)(セット)

氷の中結晶5個(装備枠拡張アイテム)(セット)

氷の小結晶5個(装備枠拡張アイテム)(セット)

風の大結晶5個(装備枠拡張アイテム)(セット)

風の中結晶5個(装備枠拡張アイテム)(セット)

風の小結晶5個(装備枠拡張アイテム)(セット)

雷の大結晶5個(装備枠拡張アイテム)(セット)

雷の中結晶5個(装備枠拡張アイテム)(セット)

雷の小結晶5個(装備枠拡張アイテム)(セット)

光の大結晶5個(装備枠拡張アイテム)(セット)

光の中結晶5個(装備枠拡張アイテム)(セット)

光の小結晶5個(装備枠拡張アイテム)(セット)

闇の大結晶5個(装備枠拡張アイテム)(セット)×3

闇の中結晶5個(装備枠拡張アイテム)(セット)×3

闇の小結晶5個(装備枠拡張アイテム)(セット)×3

体力回復薬×10

流石イベント後半戦、アイテムが100個とは豪華ですね笑

気合を入れて周回しないとイベント終了まで間に合わないこもしれないです(;゚Д゚)

イベントの流れ

宝箱で目的の報酬が出るまでイベントダンジョンを周回します。

とりあえずのゴールは装備の【歴戦勇士の勲章】と【デビルズオブダークネス】のゲットです。

素材が集まるまでイベントのダンジョンを周回して片翼ptを集めまくりましょう。

ステージ1~5(6)までの間は敵の強さにさほど差はありません。

上に行くほど強くなったりはしません。ガンガン周回しましょう!!

各ステージのボスと攻略ポイント

初級は苦手な属性以外であれば、☆5のユニットで編成すれば簡単にクリア可能です。

 

ユニット編成は属性に依存されにくい、光か闇がオススメです!

 

また、今回のボスは自分と違う属性攻撃もしてきますので用注意です!

 

元のユニットの属性を使ってきますが、対策すれば大丈夫です(´∀`)

 

 

以下は上級の考察になります(`・∀・´)

ステージ1【異界の間】

ボス【墜落の異界ゲヘナ】:炎属性

開幕いきなり自分の攻撃力を大きく上げてきます。

こちらのユニットのランダム攻撃を通りやすくするため、とりあえずゲヘナではなく、上と下の敵を倒します。

 

取り巻きは攻撃やHPがそこそ高く、少々厄介なため即効で片付けましょう。

 

攻撃力を上げたゲヘナは次に高確率で強力な単体攻撃を仕掛けてきます。

いかに装備が優秀であっても有利属性の氷ユニット以外は一発でダウンです。

↑6000超のダメージ

 

またその後数回の攻撃のあと“こんな事もできるデシ!

 

という表示のあと強力な全体攻撃をしてきます。

大体2000近いダメージを受けて全滅するのが大体のパターンです(´・ω・`)

 

・攻略&対策

私はヴァルキリー軍団の高火力でゴリ押しして、なんとか毎回勝利していました。

限定ユニットばかりなのであまり参考になりませんね…

 

以下の技をもつユニットを編成すると攻略が一気に楽になります。

 

【ディスペル】敵単体の上昇効果を打ち消す。

【ウェポンブレイク】敵の攻撃力を下げる

【ヒールオール】味方全体を回復

 

前提として有利属性の氷でパーティーを組みます。

上記の技【コマンド】をもつユニットが必ずいるとは限りませんが属性が違っていても最低限【ヒールオール】と【ディスペル】持ちのユニットは入れておきたいですね。

 

編成例↓

 

リーダースキル:氷神の御衣(氷属性の防御力UP)

 

レクシアがレベル1ですが、あくまで例ですm(_ _)m

 

全く同じ編成ではないですが【ディスペル】と【ヒールオール】のタイミングさえ逃さなければ、違う属性でもゲヘナを倒す事が可能です。

 

もっとも、☆5の装備をつけてギリギリなのでユーザレベル100以上の上級者向けダンジョンですね。

 

限定の強力な☆5ユニットがいれば迷わず編成しましょう!!

 

ステージ2【聖冠の間】

ボス【邪険の冠ガーベラ】:氷属性

 

私はいつも通りヴァルキリー軍団にガチャで入手したブーストユニットを編成して、なんとか勝利することができました。

ガーベラは自分のステータスを直接上昇したりなどはしませんが、特殊な技でどんどんコチラを追い込んできます。

開幕早々、特殊技【騎虎の陣】(多分)を放ちます。

本来は自分に技の使用後の硬直(クールタイム)を早めるものですが、イベントボス限定のオマケ効果でこちらのユニットのクールタイムを伸ばす効果が+されています。

 

それだけならまだ良いのですが、毎ターンと言って良いほど強力な単体攻撃、ランダム技を使って来るので厄介です(´-ω-`)

・攻略&対策

 

以下のコマンドをもつユニットがオススメです。

 

【スロウ】敵単体の素早さを下げる

【ヒールオール】味方全体のHP回復

【ウェポンブレイク】敵単体の攻撃力を下げる

 

ガーベラはランダム攻撃をガンガン使ってきます。

そのため、少しでも攻撃の頻度を下げるため【スロウ】が有効です。

 

【ウェポンブレイク】も攻撃力を下げることが出来るので非常に有効です。

 

単体攻撃も強力↓

編成例↓

【スロウ】持ちユニットがいなかったため、素早さを上げるスレイプニルを入れました。

 

雷属性は純粋な回復ユニットが極端に少ないため、この編成はあまり参考にならかもしれません。

 

ごめんなさい(´・ω・)

 

ステージ3【魔王の間】

ボス【君臨の魔王ゼブル】:風属性

素早さを下げる効果があるランダム攻撃や、攻撃力と防御力を下げる単体特殊技を使ってきます。

強敵ではありますが、運良く特殊技を使ってくればダメージは受けませんので、全てのボスの中では比較的、楽に倒すことができます。

 

弱点属性の炎ユニットで攻めるのが良いと思われますが…

↑頻度は多くないものの、氷属性の全体攻撃も使ってくるので注意が必要です。

 

・攻略&対策

 

以下のコマンドをもつユニットがオススメです。

 

【ヒールなど】回復系の技コマンドです。

【ウェポンブースト】味方単体の攻撃力を上げます。

【ウェポンブレイク】敵単体の攻撃力を下げます。

 

イベントのゼブルは氷属性の全体攻撃も使ってくるため少し無謀でしたが炎属性のユニットで挑みました。

 

前提が炎属性パーティーなので【ヒール】を使えるユニットが必要です。

限定ユニットであっても回復技が使える炎属性は極わずかしかいません。

 

無理に炎属性パーティーにする必要はないかもしれません。

 

回復技をもつ光属性のパーティーもオススメです。

 

編成例↓

リーダスキル:炎神の祝福(炎属性のHPを上げる

 

そこそこなレアユニット【鳳凰】通称 焼き鳥がいたため攻略はそこそこ楽でした。

 

鳳凰の【ハイオートヒール】で行動毎に回復し、リュングの【戦いの歌】で攻撃力を上げ、ロメロ、ラスフィア、ミネルバで攻撃しまくるというシンプルな戦術で挑みました。

あたりどころが悪く【鳳凰】がやられてしまいましたが、ゴリ押しで勝利することができました^^

フレンドのスキルも同じもので挑みました。

 

全く真逆の編成になりますが、風属性の耐久パーティーなら時間はかかりそうですが、安定して倒せそうな気がします(^-^)

ステージ4【試練の間】

ボス【黒翼の試練ゾフィ】:雷属性

 

ボス自体の攻撃力は高くありません。

↑自身の回復力、素早さを上げてくるため、対策なしに特攻するのは危険です。

 

開幕いきなり【セブンスヘヴン】でステータスを上げてきます↓

攻撃はランダムや単体、光属性の全体攻撃などをしてきます。

 

上と下の取り巻きが攻撃力を上げる技を使ってくるため、早めにたおします(`・∀・´)

・攻略&対策

以下のコマンドをもつユニットがオススメです。

 

【ヒールオール】味方全体を回復します。

【ディスペル】敵のステータス上昇効果を打ち消します。

【セイフティーウォール】味方全体の防御力を上げます。

 

さほど攻撃力は高くないので、しっかりした防具が用意出来るのであれば、闇属性のパーティーでもクリア出来そうです。

 

ただし、光属性の全体攻撃をしてくるため注意が必要です。

 

安定して勝利したいのなら、風属性の耐久パーティーがオススメです(*´∀`*)

 

編成例↓

リーダースキル:風神の御衣【風属性の防御力を上げる】

 

フレンドのスキルは同じものか回復力を上げる【風神の聖戦】がオススメです!

 

とにかくユグドラの【セイフティーウォール】で守りを固めます。

アルヴィトの【ハイオートヒール】は常に4技で固定しておきましょう。

ピンチになったらツクヨミの【ヒールオール】で回復します。

敵のゾフィが自分のステータスを上げた瞬間、リリックの【ディスペル】で効果を打ち消します。

オーディンは常に4技固定でダメージを与えていきます。

特に装備をしなくてもクリアすることができたので、防具や武器を揃えれば簡単にクリア可能です!

ステージ5【禁書の間】

 

ボス【破壊の禁書フォウ】:光属性

攻撃力がそこそこ高くランダムや全体攻撃をしてきます。

また自分の弱点属性である闇属性のダメージを軽減させる特殊技【ダークネスレジスト】を利用してくるため、少々属性対策が面倒です。

また、風属性の耐久パーティーへの対策か(多分元の属性なだけ…)全体攻撃が火属性の技も使用してきます。

こちらのステータスを下げる攻撃はしてこないようなので、編成する属性さえ間違わなければ、クリアはそんなに難しくないと思います。

・攻略&対策

氷属性、光属性、雷属性の耐久パーティーが安定して戦えそうです。

 

力技で勝利するのは限定ユニットやヴァルキリーなど強力なユニット必要になるため、耐久パーティーが組める人はそちらで挑戦しましょう(´-ω-`)

 

参考になるかは不明ですが、攻撃力マシマシの特攻パーティーがオススメです。

 

やられる前にやる、をコンセプトに編成を考えました。

 

編成例↓

リーダースキル:闇神の御剣(闇属性の攻撃力を上げる)

 

結果から言うとギリギリ勝てませんでした笑

フレンドのユダさんだけ残った↑

 

ステータス上昇効果打ち消す【ディスペル】があっても正直きついです( `ω´)

なんとかプレミアムガチャから出るユニットで攻略したかったのですが、このままの状態では何度やっても難しそうです。

結構おしいところ?までいけますので装備がしっかりしていたら勝てるかもしれません。

限定のユニットがいない場合や☆5装備がない場合、無難に初級を周回するのがよさそうです(´∀`)

 

ステージ6【厄災の間】

ボス【災神徒ダークヴァルキリー】:闇属性

開幕早々【ゼロフィールド】でバリアを張ってきます。

一定のダメージを吸収してしまうため、非常に厄介な技です

ここは攻めるしかありません。ゼロフィールドは合計のダメージで計算を行っています。敵単体でも一定ダメージを与えれば全体のバリアも解除されます。

また上下の取り巻きも微妙にHPが高く、そこそこ強力な単体攻撃を仕掛けてきます。

シルエットからするとベルさんっぽいですね【ケイオスデスペアー】使ってくるし…

早々に上下の取り巻きこと、ベルさんを倒しましょう!

やはり他のボス同様、1ターンに二回行動は当たりまえ。

強力な単体攻撃&全体攻撃を仕掛けてきます↓

力でゴリ押し勝利したい場合は限定ユニットや、そこそこ強力な装備をパーティ全員に装備させないと攻略は難しそうです。

 

・攻略&対策

以下のコマンドもつユニットがオススメです。

【ヒールオール】味方全体を回復します。

【ウェポンブレイク】敵単体の攻撃力を下げます。

【ハイオートヒール】味方全体のHPを一定時間回復します。

【セイフティウォール】味方全体の防御力を上げます。

回復技は、よほど攻撃力に自信があるパーティ以外は必須と言っても過言ではありません。

ボスの攻撃力は一撃でダウンしてしまうほど強力です(単体攻撃)

防御力を上げる【セイフティウォール】はもちろんのこと敵の攻撃力を下げる【ウェポンブレイク】も有効です。

個人的にガーベラの方が強かった気がしますが、強敵には変わりありません(´・ω・`)

攻撃力マシマシのパーティーよりも、耐久に優れる編成で持久戦を行う方が確実にクリアできます!

 

編成例↓

【セイフティウォール】が使用できるユグドラをリーダーにしました。

【ハイオートヒール】が使えるアルヴィト、【ヒールオール】が使えるフリッグが攻略の要です。

後の二人は同じ属性で4技が単体攻撃なら誰でもOKです(できれば攻撃が高いユニット)

今回はかなりの強敵で、何度やっても【例】のパーティーで勝つことができませんでした。そこでユニットのHPを上げる装備【聖騎士の小手】を装備しました。

HPを760も上げることができる優秀な装備です。

ちなみにストーリー第一章 豊穣の森【020サブクエスト女神と悲運の戦士】

でレシピを入手できます!

 

さて、私の使っているユグドラは塔でも使っているためスキルレベルが高めです。

そこで、フレンドではないベリさんを借りて、スキル効果を半減して調整しました。

↑リーダースキルがユグドラと同じ【風神の祝福】なので相性が良いです

セイフティウォールをかけておけば強力な単体攻撃が来ても耐えることができます。

しかし…

 

取り巻きから受けたダメージが大きかったせいか、全体攻撃をもらい、アルヴィトさんがダウンしてしまいましたorz

今更でしたが、【ハイオートヒール】は不要だったかもしれません笑。

【ヒールオール】があれば回復は事足りそうです。

アルヴィトさんごめんなさい(゜.゜)

後はすべてのユニットを4技に固定して放置です。

3倍速にしても倒すまで6分程かかってしまいました…

 

時間は結構かかりますが、確実に倒すことができるため、持久戦が得意な風属性パーティーの使用をオススメします!

黒座の箱は中身が多いのでポイントが大量に必要です…

イベントの期限も限られていますので、限定や強力なユニットがいる場合は上級の周回をオススメします!

 

 

 

…初級をブーストなしで周回すると一回でポイントが100×5とボーナスで500。

計1000pt。

消費体力は15×5

計75。

宝箱1個開けるには2000pt必要…

初級で2000pt溜めるためには体力150が必要…

宝箱100個分のに必要なポイントは2000×100で200.000pt

つまり初級でブーストユニットなしで全ての宝箱を開けようとすると…

体力150×宝箱100個。

※体力が15000必要ですね^^(錯乱)

うーむこれは長い戦いになりそうです…( ゚Д゚)

※初級の話です笑

 

after stageの攻略と報酬。ノーコンを目指して

 

黒座の宝箱を開けていくとafter stageへ挑戦するためのアイテム、黒の鍵が入手できます。

エピソード1~7まであり、すべてが超高難易度です。

報酬はそこそこ豪華なのですが、メイン報酬は普通の【ヴァルキリーキャッスル】で入手可能なので無理にクリアする必要はありません。

ストーリーが解放されるので先が見たい人は是非攻略しましょう!

なお私はノーコンクリアを目指すため容赦なく限定ユニットや現在入手不可な装備をガンガン使います!

いや、マジで敵が強いんですよ…

あまり参考にならないかもしれませが勝手に攻略ポイントや報酬などを語っていきます!

 

episode1 厄災に導かれし物

【墜落の異界ゲヘナ】:炎属性

【邪険の冠ガーベラ】:氷属性

【君臨の魔王ゼブル】:風属性

【黒翼の試練ゾフィ】:雷属性

【破壊の禁書フォウ】:光属性

 

の全員がボスとして一度に出現します。

↑一気に5体とか無理ゲーすぎる…

 

最初は自慢のヴァルキリー?パーティで出陣。

結構自身があったのですが、見事ボコボコにやられました笑

そりゃ装備も陣形も完璧でし…た?

 

何回やっても、勝てないのでゲーム内の掲示板にヒントを探しに行きました。

 

そこで神の一言が…

 

『防御力上げまくると楽だよ』

 

早速自分の所持ユニットで構成出来る最強防御力パーティを編成しました。

陣形は【クロス】Lv10

フレンドは偶然いた【アテナ】スキルレベル2(光神の御衣)光属性の防御力42%UPです。

 

いざ出陣!

 

うぉぉぉぉぉ!!すごい!

全然ダメージうけないぃぃぃぃ!!

 

アテナさんを前衛にしたことで攻撃の殆どが超防御力を誇る彼女へ集中。

 

後はひたすら守りに徹し持久戦に持ち込みます。

 

見にくいですが画像の順番で倒していきます(あくまで個人の意見です)

①ゾフィは回復技が使える為、最優先で倒します。

 

(正直、最大でも10程度のダメージしか受けないためゾフィを倒したら順番はどうでも良かったりします笑)

 

②ゼブルは自軍のステータスを下げてきますので優先的に排除します。

 

③ゲヘナは強力な単体攻撃で自分のHPを回復するので少々厄介。

 

④⑤フォウとガーベラの順場はどちらでもOK。私は何となくフォウから倒しましたが、今考えると、自分のクールタイムを短縮してくるガーベラから倒すべきでしたね…

 

 

開幕早々、ゼブル以外の敵は自分たちのステータスを一気に上げてきます。

 

こちらはほとんど【セイフティウォール】や【イージスの盾】の効果でダメージを受けません。

 

最初のヴァルキリーパーティで凸した時は一回の攻撃で撃沈していたのが嘘のようです。

 

あとはジワジワと一体ずつ片付ければOKです♪

防具をガン積みし、フレンドのスキルも【御衣】に統一させれば割と楽に勝利できます。報酬は【知識の精霊】(スキルアップ素材)

これはかなり嬉しい報酬です。

episode2 自身を超えて

【災神徒ダークヴァルキリー】闇属性がボスです。

 

実はお試しで、ヴァルキリーパーティ(?)で出陣したところギリギリ勝ててしましました笑

 

パーティはいつも通り、覚醒ヴァルキリー2体(1体はサブアカのフレンド)

 

リーダースキルは

戦乙女の栄冠】Lv6

戦乙女の攻撃力を40%回復力を20%UP

フレンドの極光の神徒ヴァルキリーはスキルレベル2。

と火力マシマシの戦乙女たちを編成させました。

 

便利なコマンド↓

 

【スロウ】系 :素早さを下げます

【ウェポンブレイク】系:攻撃力を下げます

【シールドブレイク】系:防御力を下げます

【ディスペル】系:相手のステータス上昇効果を打ち消します

 

私がパーティに入れている【裁の戦乙女ラーズグリス】は上の効果を持つコマンドを(ディスペル以外)全て使えるためepisode2では大活躍でした。

まず、災神徒ダークヴァルキリーと戦闘に入る前の戦闘で【極光の神徒ヴァルキリー】のコマンド【スピリットオブマナ】で味方全体の素早さを上げておきます。

 

【極光の神徒ヴァルキリー】の性能が気になる方はこちら↓

開幕早々ダークヴァルキリーは【ゼロフィールド】展開&攻撃を上げてきます。

 

このゼロフィールドは通常より多く耐久値が設定されている為、なかなか壊れません。

体感1万くらいありそうです。

 

↓実はテイク2

1回で倒せると思っていなかったので録画しませんでした笑

 

続いて【ラーズグリス】の4技でダメージを与え、素早さを下げます。

 

他のユニットは4技固定です。

 

【ラーズグリス】の3技、【フィジカルブレイク】で攻撃力と防御力を下げます。

 

あとはひたすら攻撃!!

 

運が良いとギリギリ勝てます!

報酬のスクショは撮り忘れましたが、金貨を100枚もらう事ができます。

 

PS:ちなみに風属性の耐久パーティを使うと割と楽に勝てるようです(掲示板情報)

episode3 終焉から始まりへ

【原初の戦乙女フィルギア】風属性(最初は光属性)

 

一番攻略が楽です。

 

一定ダメージを与えると属性、技、攻撃パーターンが変わります。

いきなり攻撃力を下げる技も3回使ってくる↑

攻撃力はそこそこ高いものの、他のボスに比べれば大したことはありません。

 

しかし、強力な単体攻撃を二回連続で発動してくることもありますの注意が必要です。

 

有利な炎属性で挑めば楽に倒す事が可能です。

 

炎属性の攻撃力に自信がなければ、炎属性の耐久パーティー【御衣、祝福】リーダースキルでHPや防御を上げた編成がオススメです。

 

もっとも、炎属性では数が少ない回復技を持ったユニットは必須の構成です。

 

おそらくepisode1で使用した 光属性の超耐久パーティーでした完全放置でも勝利出来そうです。

 

例として私は覚醒ヴァルキリーを筆頭としたヴァルキリー軍団で挑みました。

 

防御を無視した攻撃力マシマシパーティーです。

途中、単体攻撃を二回もらい、3000超えのダメージを受けて2人戦闘不能になってしまいました(´・ω・`)

肉を斬らせて骨を断つ戦法です!最終的には勝利できました↓

報酬は金貨が100枚もらえます

ちなみに便利なコマンドは

【スロウ】系 :素早さを下げる

【ウェポンブレイク】系: 攻撃力を下げる

 

がオススメです。^^

 

episode4 霧の中の沈黙

【極霧の戦乙女ミスト】氷属性 がボスです。

私の中でテンプレート化しているヴァルキリー?パーティで挑み1回で勝利することが出来ました。

とにかく攻撃しまくるだけ↓

このミストは稀に威力の高い単体攻撃をして来ますが頻度はランダム技が多いです。

 

攻撃力に自信あるパーティなら攻略はそんなに難しくありません。

 

ただ、ミストはこちらのステータスダウン効果を無効にする技を使用するので、攻撃力を下げる【ウェポンブレイク】や素早さを下げる【スロウ】等に頼っていた人は少々厳しい戦いになるかも知れません(´・ω・`)

 

安全に戦いたい場合は属性の耐久パーティをオススメします。

 

以下のパーティは入手困難なユニットが存在しますが、スキルとコマンドの条件さえ満たせばユニットはなんでもokです(^-^)

割と必須コマンド

【ヒールオール】系

【ヒール】系or【ハイオートヒール】系

 

あれば便利コマンド↓

 

4技で単体orランダム攻撃

 

必須リーダースキル&フレンドスキル

【雷神の御衣】Lv高いほど

特にリーダースキルが超重要です。フレンドで上記のスキルを所持した人を探しましょう。

 

ミストの攻撃は雷属性の防御力で対策できます。

 

基本的に戦闘不能にならなければ良いので【ハイオートヒール】【ヒールオール】で回復しつつ単体【ヒール】などでピンチのユニットを回復させましょう。

スキルのレベルが高ければ、標準陣形で装備がなくても戦えます。

油断(回復のタイミング逃がし)しなければ勝利は簡単です。

 

ちなみにフレンドのリーダースキル

 

【雷神の御衣】レベル5雷属性の防御を48%上げる。

 

でした。

 

報酬は金貨100枚です。

episode5 力を示した先に

極力の戦乙女スルズ】:光属性がボスです。

攻撃力がめちゃくちゃ高いのですが、それ以上に体力が多い敵です。

 

ヴァルキリー軍団の攻撃力を持ってしても、削りきる事が出来ませんでした。

↑一発で7000超えのダメージ(光は弱点属性ですが笑)

 

また、スルズは自分の防御力を大幅に上げる技を使ってきます。

 

【ディスペル】などのステータス上昇を打ち消すコマンド有効です。

 

episode4のミストのように、ステータスダウン効果を無効にする技も使ってきません。

 

そのため素早さを下げる【スロウ】や攻撃力を下げる【ウェポンブレイク】なども有効です。

 

そこでepisode1での教訓を生かし超耐久パーティーで再度突撃します!

フレンドはサブアカの【アマテラス】【スキル:光神の御衣Lv3防御力44%UP】です。

陣形は【アテナ】に攻撃を集中させたのでクロスLv10です

 

うーん フレンドスキル(サブアカ)のレベルがやや低いせいか、そこそこのダメージは受けてしまいます。

それでも許容範囲内なのでOKとします。

 

【極光の神徒ヴァルキリー】回復技は様子をみながら使っていきます。

【アテナ】は自分にターゲットを合わせたまま【イージスの盾】で固定。

【ヴィゾフニル】は【セイフティウォール】で固定。

今考えると【セイフティウォール】か【イージスの盾】どちらかで良かったのでは?と思っています笑

 

私は【イザナギ】を所持していたので、3技のステータス上昇効果を打ち消す【破魔の太刀】でちょくちょくスルズの防御力UP効果を無効にしていました。

 

このレベルの耐久パーティーであれば【ディスペル】のような効果は不必要ですが、長引くのは嫌だったので使ってしまいました^^

 

勝利!!

報酬は金貨100枚です

episode6 光と闇

【極光の神徒ヴァルキリー】光属性 がボスです。

 

ヴァルキリーパーティーで挑んでみたのですが惜しくも負けてしまいました。

運が良ければ勝てそうな雰囲気でしたが、あくまでお試しの挑戦です。

 

次はepisode1episode5で活躍した光の耐久パーティーで挑みます。

 

フレンドスキルも同じ↑

フィルギア、ミスト、スルズ同様、一定ダメージを与えると姿が変わります。

その後すぐに自分の攻撃力を上げてきます。

防御力を大幅に上げた【アテナ】にさえ 600超えのダメージを与えてきます。

対策なしのユニットなら一発KOです(経験済)

 

まあ、まだ許容範囲内です。

途中、回復のタイミングをミスしてしまい、【イザナギ】が戦闘不能に(´・ω・`)

 

娘さんと交代です(アマテラスとイザナギは親子)

結構うまくいっていたのですが、イザナギ、アマテラスのポジションの容赦ない集中攻撃を受けてアマテラスも戦闘不能になります…

 

ゆるドラあるあるですが、なぜそこに集中するのか謎です??

 

今更ですが今回のボスは防御力が超高いようです。

ヒットする毎に威力が増していく【ワルキュレスシュベルト】の7段目でも13000程度のダメージしか出ません。一応私の【極光の神徒ヴァルキリー】は覚醒しているので攻撃力は3500を超えているはずなのですが…

 

技は殆ど固定で倒す事が出来ました。

少々耐久パーティーに自信がない人は【ディスペル】でステータス上昇を打ち消すか、【ウェポンブレイク】などで攻撃力を下げると安定して戦えそうです。

 勝利^^

 

報酬は金貨100枚です。

episode7 ワルキュレスの意

【極光の神徒ヴァルキリー】

【極霧の戦乙女ミスト】

【極力の戦乙女スルズ】

すべて一度の出現する豪華なステージです。

 

一度に覚醒美女ユニットを3体も見られて眼福ですが攻撃は容赦なく、最終ステージにふさわしい難易度となっています。

 

以下のコマンドがあると攻略が楽です↓

防御力を上げる系:【セイフティウォール】【シールドブースト】など

回復系:【ヒールオール】【ハイオートヒール】など

ステータス上昇を打ち消す系:【ディスペル】【ディスペルオール】など

 

最初は数々のエピソードで大活躍した光の耐久パーティで挑みましたが、回復が間に合わず負けてしまいました。

私の勘違いかもしれませんがミストの攻撃力が他の二体よりも高く(気がする)ほとんどがミストの攻撃で撃沈しました(´・ω・`)

 

ランダム攻撃のがキツイ…↓

とは言っても、割といい線まで行けていましたので、【ヴィゾフニル】の代わりに【ヘイムダル】を編成させました。

 

【ヘイムダル】の4技【守護者の円陣】は味方全体の防御力を上げ、数ターンHPを回復する効果があるからです。

 

最初からそうすれば?

というツッコミが聞こえてきそうですが【ヘイムダル】は優秀なコマンドを持っていますが【ヴィゾフニル】より耐久に不安があったため、採用は控えていました。

 

もちろん攻撃を受けにくい後衛に【ヘイムダル】を編成します。

やはりフレンド(サブアカ)のスキルのレベルが低いせいか結構ダメージを受けてしまいま。装備も割とガチめなやつなのですが…

【ヘイムダル】は4技に固定し、様子をみて【極光の神徒ヴァルキリー】の回復技【スピリットオブマナ】で回復します。

 

あとは4技の単体攻撃で攻めていきます。

 

超防御力を誇る【アテナ】を前衛にしたため、攻撃のほとんどが彼女に集中します。

 

が!

中衛のアイルがミストの単体攻撃をもらい戦闘不能に…

 

あたりどころが悪く二回連続で単体攻撃を受けると中衛のユニットでは耐えられないようです。

 

またミストの攻撃で一番防御力があるはずの【極光の神徒ヴァルキリー】が1500に近いダメージを受けます。

てかほんとにミストのダメージ計算どうなってんだ( ̄^ ̄)

 

まだミストも倒してないのにこちらのユニットは4対まで減らさてしまいました。

敵のヴァルちゃんの単体攻撃でイザナギさんもダウンします↑

 

やっとミストを撃破!

次は防御力を上げてくる厄介なスルズから倒すことにしました。

 

ミストがいなくなると戦闘が超楽です。ミストは好きになユニットですが、今回の敵ミストは嫌いです笑

 

【ヘイムダル】の4技を切らさないようにすれば、単体攻撃が来ても耐えることができます。

 

意外にもスルズの攻撃力が低く、ダメージはほとんど受けません。

ジリ貧ですが少しづつダメージを与えていきます。

 

ステータス上昇効果を打ち消すコマンドを持った【イザナギ】がダウンしてしまったため、頑張っても5000~7000程度のダメージしか与えられません。

 

ステータス上昇の効果が消えれば安定してダメージを与えられます。

 

やっとスルズも撃破↓

後は同じ感じでヴァルちゃんも倒します。

 

数ターン毎に素早さと攻撃力を上げてきますが、どうしようもないのでとにかく攻めます。

 

強敵でも一人だけなら楽に戦闘を行う事ができます^^

 

何度も言いますがミストが異常に強かったんだよなぁ…

やっと勝利!

達成感まじぱねぇっす!

報酬は知識の精霊です。

 

いやーほんとに長かった…

 

知識の精霊は貴重ですが、金貨でコンティニューするほどではありません(人によると思いますが)ノーコンクリアに挑戦したい人の参考になったら幸いです!

 

実はゲーム内の攻略掲示板の方が有益な情報があったりするのでオススメです^^

感想とまとめ

今回のイベントはかなりボリュームが多く攻略が大変でした(´・ω・`)

報酬が良い所はかなりgoodですが少々初心者のユーザーには難しい内容だったと思います。

まあ、簡単にクリアできてしまうと、面白くないのも事実です。

今回のイベントはボリュームの多さにしては期間がやや短く、本当にフルコンプできた人はあまり多くはないと思います。

 

 

で、結局今回のイベントはどうだったかと聞かれると…

 

今までのイベントの中で最高レベルに楽しかった。

 

です。

 

面白いだけに残念なのが、イベントが終わってしまうと途中から始めたユーザーはこんなに面白い【ヴァルキリーキャッスル】を楽しむことができません。

 

これは非常にもったいない(# ゚Д゚)

 

できることなら、リニューアルやリメイクといった感じで、いつでも挑戦できるように【ヴァルキリーキャッスル】を常設しておいて欲しいですね^^

 

そうすれば、ストーリーの合間に【ヴァルキリーキャッスル】でポイントを少しずつ集め、初心者の人でも期間を気にすることなく楽しむことができると思います。

 

ゆるドラシルのイベントでこれだけボリュームが多いのは珍しいです!

報酬も超豪華だったので、もし次があれば【ヴァルキリーキャッスル2(仮)】も遊んでみたいと強く願います笑

 

スポンサーリンク
おすすめの記事